ドイツの離婚後の子育て

今は元妻と自分が別居し、週ごとに2人の子供を交互に預かり育てるルーティンを確立したということだった

 

今は元気な様子になったものの、2年前に離婚した後一年は子供の精神状態が安定しない状況で大変だったとのこと

 

ドイツで子供を持つ夫婦が離婚した後にどう子育てをするのか個人的な話を伺ったのは今回で2件目

 

今回とは別のケースだが、昔ドイツではじめて離婚後の子育ての話しを聞いた時は、平日は元妻、週末は元旦那の家で子供が過ごすという形だった

一緒に英国庭園を散歩したが、週末だけ一緒に過ごす娘父であるが、娘さんが父親にかなり懐いていて、母親が同じ空間にいないことを除けばかなり良い感じの雰囲気であった

 

今回はビジネスでお会いした方なのでお子さん同伴ではなかったが、何となく想像は出来る

 

離婚後の子育ては日本にいた時は、法律の授業か常識か忘れたが、親権をどちらが持つかを争うといった論点があった気がする

 

ドイツで普通に過ごしていて離婚後の子育ての話を今まで偶然2件伺うことになり、どちらかの親一方という発想ではなく、こういう折衷案もあるんだなーと柔軟な発想を持つに至った

子供にとっては、父母両方と過ごす権利をちゃんと保証されているように感じる

 

結婚も子育ても離婚も経験したことがないので正直分からないが、良好な関係を保ち続けるのは結構大変なようだ

出会いは別れの始まり