つながる車と言うのは今キーワードとなっている
日経新聞の電子版を読んでいたら、右側の広告バナーのところにトヨタ自動車からこのコネクテッド関係の求人がたくさん出ていた
こうした状況からうかがえるのは、以下
・超優良大手企業でも今人材が不足していると言う事
・日経新聞は、斜陽産業である新聞業界から脱却すべく、新たなビジネスを展開し始めていると言うこと。例えばこの転職サービスは日経電子版が持つカスタマー情報(どのような企業に勤めている、何歳の人が、どのような記事を読んでいるのかといったデータが蓄積されている)といったことから、その人の特性(特徴量)を捉えて、個別に特化した求人を紹介するといったことも可能となると考えられる。採用する側にとっても、世の中に広くと言うよりも欲しいと思っている層にだけアプローチした方がコスパは良い
個人データを活用したビジネスモデルが垣間見れる