チームが6つ用意され、チーム対抗でジグソーパズルを13分以内にやる課題があった
1番早くジグゾーパズルを完成させたチームが勝利となる
このゲームの後のリフレクション
勝利したチームは勝利の余韻にひたり、他のチームを助ける事はなかった。
なぜだろうか。
ゲームの説明を受けた時、特に解説はしていないが、以下の想定を参加者は共通認識として持っていた
まずは角を固めに行く進め方をすること
完成系は四角であるという共通認識があること
完成したときに何か絵が見えると言う理解があること。
パズルを組み合わせる時に、表と裏の組み合わせは想定していないこと
今回のパズルは、表と裏を組み合わせないと噛み合わない仕組みとなっていた
表面だけで何とかパズルを完成させようとしていたチームは、時間内にパズルを完成させることができなかった
この暗黙の想定を疑うことがなければ、パズルを完成させる事はできなかった
我々はこのパズルのゲームのように、様々な想定を自らの中に置いて活動をしている
特に、そのような条件が付与されたわけではないのに、自ら制約を課している
しかし、その想定が本当に今もワークするものなのか、この状況でワークするものなのかと、疑いを持つ、疑問を持つと言う発想を持っていないことが多い
自らの暗黙の想定に気づく事はなかなか難しいが、そもそもそういう発想を持つように心がけることから始めよう。
自ら制約を課しているだけかもしれないから