JAXA方針確認

f:id:AmazingMasa:20211122074802j:image

 

なぜこの人が選ばれたのか納得感があり、国民から応援されるかという点が最終的には決め手になると思った

 

なぜ事務屋の会社員が宇宙飛行士か、というストーリーが求められる

 

-------

 

  新たな宇宙飛行士に求める人物像 

 

1. 国際共同事業、多国籍なメンバーシップのチームの中において、 日本の代表として、多様性を尊重しつつ、ミッションを成功に導く ための協調性と十分なリーダーシップを発揮できる。 


2. 来たる国際宇宙探査ミッションを見据え、様々な環境に対しても 適応能力があり、宇宙という極限環境での活動においても、柔軟 な思考と着眼点を持ち、自らを律しつつ、適時的確な判断と行 動ができる。 


3. ミッション参加により得た経験・体験・成果を世界中の人々と共 有する表現力・発信力があり、それらを活用し人類の持続的な 発展や次世代のために貢献する。   

 

  選抜試験において、以下の特性を有することを評価する。また、これら に加え、宇宙飛行士の職務遂行に寄与する傑出した固有の特性を 有する場合も評価する。 


① 宇宙飛行士の職務に対して、明確な目的意識と達成意欲の強さ 


② 宇宙飛行士に求められる任務・訓練に耐えうる健康状態 


③ STEM分野の知識や論理的思考力、円滑な意思の疎通が図れ る英語能力とともに、教育や実務経験等の中で取り組んできたこ とにおける専門性 


④ ミッション遂行能力(自己管理、コミュニケーション、状況認識、 リーダーシップ、問題解決、チームワーク、マルチタスク等)とともに、 緊急事態にも迅速かつ的確に対処する能力。


⑤ 様々な業務環境及び技術や社会の急速な進歩・変化に適用す るために、必要な身体能力及び精神心理的適応性・強靭性を有 するとともに、未経験の知識や技量を速やかに習得する能力及び 未経験の作業に対して自分の知識や技量を柔軟に活用して対応 する能力


⑥ 日本人としての誇りを持ち、人文科学・社会科学分野を含む広範 な素養・知識を有し、並びに自分と異なる文化・伝統・価値観等 を有する者に敬意を払う国際的なチームの一員にふさわしい態度 


⑦ 自らの体験や成果などを外部に伝える豊かな表現力と発信力 


⑧ 国内・国際社会で求められる高いコンプライアンス意識。  

 

 

  募集・選抜の検討にあたっての基本的な考え方 4

 

1.新しい募集・選抜、基礎訓練への変革

 募集・選抜、基礎訓練においては、JAXAが主体的に行いつつ、民間事業者が 得意とする人材の評価・育成手法やアイデアを活用し、時代に即した新しい 方法を構築する。

 加えて、多様な人材の雇用や働き方が推進されていることを踏まえ、本募 集・選抜、基礎訓練においても、多様性を追求する。

 

2.国際宇宙探査に対する支持の獲得

 国民の期待を背負い、日本史に残るミッションを行うにあたり、選ばれる宇 宙飛行士・候補者に対して、ひいては国際宇宙探査計画に対して、その意義 価値の納得感を共有し、国際宇宙探査に対する理解や支持を得ることを目指 す。

 納得感の共有に向け、今回の募集・選抜、基礎訓練においては、その過程を 見える化し、多くの国民が応援する宇宙飛行士像を作り上げる。

 

3.宇宙産業への貢献

 今回作り上げる宇宙飛行士・候補者の選抜ノウハウや訓練技術が、民間宇宙 飛行士の選抜や養成等の宇宙関連ビジネスに活用されることを目指し、選 抜・訓練ノウハウを活用した新しい事業創出の可能性を探る。