マネジメントの民主化

日本の名経営者と言われる人は、みんなが経営者であるという前提でマネジメントしている

 

マネジメントの民主化というイノベーションでグローバルに活動している

 

============

自律神経とは、現場の自主判断機能ということである。。。企業が大きくなればなるほど反射神経をうまく設置しなければならない。ちょっとした計画変更をするにも、大脳の命令が出なければやれない。。。動き出せないようでは、企業はヤケドや大怪我から逃れることはできないし、大きなチャンスを逃してしまう

 

トヨタ生産方式の著者」大野耐一

現場の自主判断機能を高めようという考え方

============

 

アメーバ経営では、各アメーバのリーダーが中心となって計画をたて、全員の知恵と努力により目標を達成していく。そうすることで、現場の社員一人一人が主役となり、自主的に経営に参加する全員参加経営を実現している

 

稲盛和夫

一人一人に至るまで社員を経営者と明確にしている

 

============

「君らの立場は一新入社員やな。しかし、意識は社長になれ」

「上司は使うもんや」

 

松下幸之助

============

 

そもそもマネジメントとは、やりくりするということだから、もっと強い意志を持って私の人生もマネジメントしていこうと思った