キッコーマン

ドイツのスーパーReweでキッコーマンの販促を目撃

f:id:AmazingMasa:20210922061802j:image

 

早速株価を見てみたら、9,520円と今年に入ってからの高値圏

 

四季報を見たら、「【巣ごもり】ドイツやイタリアで家庭用しょうゆが販売増、市場浸透に手応え」とある

 

醤油の話しを現地の方々としたことはないので普及具合は正直分からないが、販促を見る限り、キレはよさそう

 

営業利益率は9%で、株主優待もある

配当は1%未満

尚、欧州だけだと営業利益率15%

 

自己資本比率7割

利益剰余金2,700億円

時価総額1.5兆円

売上4,700億円 営業利益400億円

 

中期経営計画にも目を通したら、投資家向け情報開示も比較的しっかりしている印象を持った

 

今の値段は買い時ではないと思い、7,000円を割ったら購入検討に値するので通知設定

今の株価は一時的に全般的に高くなっているので、落ちる時を気長に待つ

というよりアラートを設定したらすぐ忘れて日常を過ごす

買う時に勝負は決まると思う

 

販促を見た所感として個人的には、日本の調味料であることを表現した方が安心感は与えられる気がする

キッコーマンだけ押していても、よく分からないと思う