棒ほど願って針ほど叶う

今の私に足りないのは、目標

エゴを超えた高級な欲望

自分も他人も己の力で生きているのではなく、互いに生かされ合っている、人の中にいて人の力で生かされている、という真理を踏まえた

 

目的の階に辿り着くだろうかと思ってエレベーターには乗らない

目標に向かう時、辿り着けるかどうかと思う余地なく疑わない心を持つ


----

「棒ほど願って針ほど叶う」という言葉は、願い事や期待が大きいにもかかわらず、実際に叶うのはごく小さなものであるという意味を持っています。これは、希望や願望が必ずしも現実化するわけではない、または願いが大きければ大きいほど、その達成は難しいという事実を表現しています。

この表現は、現実的な期待を持つことや、過度の期待に注意することの重要性を示唆しており、しばしば人生や努力に対する態度として引用されることがあります。

 

-----