NYダウ続伸、初の3万ドル 米政権移行に期待

世の中には色々なセオリーがあるが、株は科学のような法則だった動きはなかなか見出しにくい

科学のように、一部の切り口だけで見れば説明可能なところはあるが、世界を科学で説明しきれないのと同様に、株価も説明しきれない

 

人間が作り出した株が、人間の理解やコントロールを超えた存在となって動いている

 

物質の塊である我々もいつの間にか意思を持つようになったのだろうと思う

 

株も意思を持ち始め、言葉ではなく株価で自らを表現しているように思えてならない

 

バリュエーションの観点から今の相場は説明しきれるのであろうか

それともバリュエーションが通じない相場なのだろうか

 

世の中は不思議なこと、ランダム性に満ちている

ランダム性は自分ではどうしようもないが、解釈は自分でどうにかなるので取り組みたい