お金教育

子供への教育として、お金や企業活動について学ぶために以下のプログラムは良いと思ったので紹介

 

起業家体験プログラム

https://www.jpx.co.jp/learning/education/entrepreneur/program/index.html

子どもが会社をつくる

事業計画を書き投資家にプレゼンして、本当のお金を投資してもらう

それで原材料を仕入れ、お祭りなどで実際に売る

そうすると、子どもたちはいろいろ考えるようになる

どうやったら安く仕入れられるか

大きなふかし芋1個300円だと売れないから半分に小分けにして200円にしたら、よく売れるだけじゃなくて収益も大きくなるとか

お祭りが終わったら、投資家にお金を分配し、自分たちにも収益が残る

 

今は資本主義の社会

資本主義の核をなす企業がどのように社会と関わっているのか感じ、関心を高め、社会の中で自分自身がどういう立場で生きたいのか考えるきっかけになるのではないかと思う

そうすれば自分自身の時間、エネルギーをどこに使うか、というのを戦略的に考えるようになっていくと思う