含み損合計175万円

このままベアになるとマズイ

ほぼ全ての保有銘柄に含み損

f:id:AmazingMasa:20181220232743j:plain

膨らむ含み損



特に信用取引は6ヶ月限定なので年単位で気長に待てず、このまま下げるとまずい
とちゃんとした投資家は考えるべきだと思うが、信用50万円の含み損に、ふーん、としか感じない
感覚が日常生活とは乖離してきた

なぜこんなに下がることを予想できなかったのか
信用取引は全て、相場が私の想定と逆に動くのはなぜか

損失を確定させたことは今までの投資家人生で一度もない
なぜなら何年でもずっと待つからだ
だから、含み損が膨らんでもなんとも思わない

なんとかなるという根拠なき自信

 

結局は、気持ちをコントロールして、最終的には自分との戦いだ