ミュンヘン市内における銃撃事件の発生

イタリアの田舎に旅行中、ミュンヘン市内で銃撃事件があったと知った

今無事に健康にいることの奇跡と感謝を感じる

 

 

-------

 

○ 報道によると、本日9月5日(木)早朝、ミュンヘン市内BriennerstrasseとKarolinenplatz周辺で銃撃事件が発生しました。
  場所は、NS-Dokumentationszentrum及びイスラエル総領事館近くです。

○ 警察が不審な人物を銃撃したとの報道もありますが、現場周辺は警察による広範囲の封鎖が続いています。
  ミュンヘン警察のX(旧Twitter)でも注意喚起されておりますが、安全が確保されるまでの間、現場周辺には近づかないようにしてください。

 

 

----------

○ バイエルン州内務省の発表によれば、被疑者は警官隊との銃撃戦の結果死亡し、また、共犯者や他の負傷者の存在は確認されていないということです。
○ 警察から周辺住民に対し、屋内避難を続ける必要はないとして警戒解除を発表しましたが、現在も捜査のため多数の警官が現場検証を行っています。
○ 本件については、1972年9月5日に多数の死傷者を出したミュンヘンオリンピックでのテロ事件との関連性も指摘されています(本日が52周年追悼日のため)。
  本件を契機として他にも同様の事件が発生する可能性もありますので、お出かけの際は十分注意するようにしてください。