Doctolib というアプリ

医者の予約をする時に、最近クリニック個別のシステムではなく、色々なクリニック共通の予約システムがドイツで普及し始めている

アプリ登録しないといけないので最初は面倒だと感じたが、これがデファクトになるのであれば、予約の手間が病院側も患者側も省けて社会全体にとってみれば効率が良くなるのではないかと思った

子供向けレジャーアクティビティのマッチングも、既に成功しているこのビジネスモデルを使わせてもらおう

 

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Doctolibは、医療機関と患者をつなぐオンラインの予約管理プラットフォームで、医療のデジタル化を進める企業です。2013年にフランスで創業され、その後ヨーロッパ全域で成長しました。Doctolibは、医療従事者と患者の両方にサービスを提供することにより、診療の予約プロセスを簡略化し、患者の利便性を高めています。

創業の経緯

Doctolibは、スタニスラス・ニュオックス=シャトレ(Stanislas Niox-Chateau)を中心とする数人の起業家によって2013年にフランスで設立されました。彼らは、医療機関の予約管理が効率的でないことに着目し、医師と患者の間のコミュニケーションをデジタル化し、診療予約をより簡単にできるサービスを目指しました。彼らは、時間の無駄を減らし、患者が迅速に診療を受けられるようにしたいという課題解決からこのサービスを開始しました。

ビジネスモデル

Doctolibのビジネスモデルは、基本的にB2B2Cモデルです。

  1. 医療機関へのサービス提供: Doctolibは医師やクリニックに対して、月額課金制で予約管理システムを提供します。これにより、医療機関は診療予約のスケジュール管理、患者とのコミュニケーション、リマインダーの自動送信、ビデオ診療の実施などが可能になります。これらの機能は、医療従事者の業務効率を向上させ、予約のキャンセル率の削減を目指しています。

  2. 患者向けの無料サービス: 患者は、Doctolibのウェブサイトやモバイルアプリを通じて、医師の検索や予約ができ、サービスを無料で利用できます。患者は診療の予約、リマインダーの受信、診療履歴の管理が簡単に行えます。また、遠隔診療(ビデオ診療)も利用できるため、特にパンデミック中に急速に普及しました。

Doctolibは、主に医療従事者や病院などからのサブスクリプション収益によって収益を上げていますが、患者側は無料でサービスを利用できます。

成長と展開

Doctolibは、フランスで成功を収めた後、ドイツやイタリアなどヨーロッパ各国に進出し、現在ではヨーロッパ最大級の医療予約プラットフォームとなっています。また、遠隔医療の需要が増えたことも、Doctolibの成長を後押ししました。

テクノロジーの力を使って医療サービスを効率化し、医師と患者双方にとってより便利なサービスを提供するDoctolibは、今後も成長が期待されている企業の一つです。

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