社長になって、ビジョンを社員に浸透させるために何度も色んなところで同じ内容を語るのが経営にとって一つ重要なことだと、GEの経営者が語っていたし、他もよく聞く
社員の立場としては何度も社長が伝えているメッセージであればようやく頭に入ってくるというのが実態であると思う
個人のビジョンも、孫氏のようにAI革命とずっと言い続けることでようやく周囲に浸透する
本当にやりたいのであれば、潜在意識にこべりつきそうするので、何度も同じことを言うのは面倒だとは思わないのだろう
飽きずに何度も同じ話をする人がいるが、本当にそのネタが好きだと推測され、ビジョンを浸透させる性質に優れた方だと思う
周囲に伝えるのが面倒だと思ったら、疲れているか、協力をもらう相手ではないと思っているか、本当にやりたいことではない、ということになるにだと思う