IELTS Online

自宅で英語の試験が受けられるようになっていたので、12月の一時帰国の時と同じようにIELTSを受験

 

Speakingは、朝に申し込んだのに、試験官と少し会話したら、試験用に指定されたダウンロードしたソフト上でシステムが止まるという謎の現象

 

昼に再度となったが、またシステムが止まる

 

夕方にようやく無事終わったが、ソフトウェアを再インストールしたり、指定した時間に開始できないソフトウェアであり、イマイチであった

コネクションとか要領は問題ないと診断していたので、何か不具合があるのだろう

 

但し、バッファを持って日程を組んでいたので、試験が後ろ倒しとなっても柔軟に対応出来た点は良い

 

自分の英語speaking が悲しいくらいいイマイチ(ユニークさはある)で、食事前に必ず筋トレしていることで胸などガッチリした体格をキープしているのと同様、英語speakingも何か毎日繰り返して洗練されたものに変えていっても良い気がした

 

自分の英語を録音して聴かないといけないプロセスがあるので、やや手間

 

但し、話し方の問題なので、今のままで私らしさはある気もする

試験的には良い点数はつかない話し方

 

Writing, reading, listeningは一度で試験用のソフトウェアがちゃんとつながることを願う