人生どうなるか分かりませんよ

(医者)血液検査の項目が通常の健康診断より詳細で、興味深いですね。検診結果を出した後はどうなるんですか

 

(AmazingMasa)書類選考が通れば、筆記試験で、STEMという理系の知識のテスト、英語のテストの2つがあると聞いています。自宅でのオンライン受験も検討されているそうですが出来なければ、欧州在住者はパリかモスクワで受験とのことです。それが突破できれば、筑波の宇宙センターで1週間、そこも受かれば最後はNASAで3週間テストで決まります。1年の選考期間です。私は理系のバックグラウンドはありませんが不問ということだったのでとりあえず書類は出してみようかと。専門性をどう書くかまだピンと来ていません。今はファイナンスの仕事ですが宇宙に結びつく発想がまだ来てないです。

 

(医者)夢のある話ですね。人生どうなるか分かりませんよ。私も医者の道を歩みはじめたのは30歳。美術の学校を出ていましたが、その気になって30歳で医学部に入って今に至ります。健康でカラダはバッチリなので可能性はあると思います。今のうちにサインをもらっておこうかしら

 

医者でさえ、美術専攻の方が、30歳から歩みはじてなれる

 

そういう方と話すと、宇宙飛行士は募集人数が若干名で、医学部より門戸は狭い気もするが、行けそうな気もしてきた

 

フリーハンドで、制約条件なく、これからの歩みを再度想像力を全開にしてイメージしてみよう