スポーツにはパスタ

私の周りのドイツではスポーツの前にはパスタとよく言われる

 

てっきり冗談かと思っていたらフルマラソン会場のブースの1つにパスタセットを5€で売っているところがあった

その人も同じことを言っていた

本当なのかと質問していたら、しっかりと証明されていると言うことで、この説明書をしっかり読んでほしいと渡された

f:id:AmazingMasa:20191020004107j:image

f:id:AmazingMasa:20191020004115j:image

 

この手の売り物を肯定する説明については、頭を2つにして考えないといけない

マーケティングなのか否かと言う観点で、素直に聞く姿勢と疑う姿勢の二つだ

事実であれば問題はないが、マーケティングで化粧をしている可能性も十分にある

 

お金の教育だけでなく、消費者としてのリテラシーを高めるということも次世代への教育に向けて必要かと思った瞬間だった

少なくとも私は学校で習っていないが、現代社会を考えると必須だと言える