Nordbad

Nordbadのジム・サウナ・プールの年間契約を締結した

f:id:AmazingMasa:20190429063654j:image


◆費用
入会金50€
毎月85€(×12ヶ月)


よって、1,070€(13.4万円)の買い物である
高め(日本の公営ジム利用と比較し6倍)であるが、日本では絶対に経験できないサウナを日常にするため
やらなかった後悔をしないために
これ以上ジム探しに労力をかけないために(既に3つ見学)


*契約は自動更新のため、1ヶ月前に契約解除の旨書類で通知が必要

f:id:AmazingMasa:20190429063700j:image


◆効用
サウナの種類(5つ)が充実しており、トレーニング後に最適。雑誌を読めるコーナーもある。平日気軽に寄ることも可能
→通常サウナは一回ごとに18.8€(20時からのチケットでも13.3€。別途10%引きのプリペイドカード有)。年間契約だとこれを気にしなくて良い。目安としてはいつも通り週1回のジムとセットで行く予定。但し、水曜日は女性専用
https://www.swm.de/privatkunden/m-baeder/sauna/nordbad.html 
 

f:id:AmazingMasa:20190429063822j:image

 

以下は、見学した3つはどこも同じだった
・私にとって必要なジムの機材が揃っている
・平日と週末含めて7時半から23時まで毎日営業している
・家から近い


プールには今まで興味はなかったが、プールでトレーニングするのも良いと聞いたことがあるので、それを試す環境も出来た。クロールをしたらいつの間にか横にずれて進んで壁に衝突し、手を負傷した
https://www.swm.de/privatkunden/m-baeder/schwimmen/hallenbaeder/nordbad.html 
 f:id:AmazingMasa:20190429063854j:image

 

フィットネスジムには、クラスもあり(年会費に含む)、ZumbaとYogaに参加してみた
Zumbaであったが、イケイケの音楽とともに、激しい動き。これは今までにない良さを感じる
Yogaは余裕だと思ったら、動きはゆったりしているが、かなりキツイ。インストラクターがドイツ語で話している(ゆっくり息を吐いて、右手を上げて、とかだと推測)が、最後ナマステーと聞こえた気がする
https://www.swm.de/privatkunden/m-baeder/fitness/fitnesscenter-nordbad.html 
 f:id:AmazingMasa:20190429063914j:image

 

現地での生活を満喫するためには、現地語を分かっていた方がやっぱりいい