人事から留学はダメだと言われた

他の駐在員が有給休暇で旅行に行くのと同じ感覚で、私は有給休暇で旅行ではなくパートタイムのビジネススクールに行きたい、と一応人事にも一言言ったら、駐在中は仕事に集中して下さい、という趣旨の思いがけない返信が来て驚いた

 

旅行に行く人たちはそんなこと言われないのに、なぜ社外研修に有給で休みの日に私費で行くのをわざわざ伝えたら、こんなことを言うのか

 

人事側のロジックは分かり、今度会社を作ったら彼を採用したいと思う

 

組織人としては徹底して従業員を管理できている対応で経営者としては使える

 

何をしたいのか見極め、プランBもCも具体化する

人事の対応は会社としては正しいと思うが、私個人の目指している方向性と違う

 

コミュニケーションのボタンの押し方を間違えた気がする