MBA学生へのアポ取り

Cambridge MBA卒の大学の仲間に、Harvardの面接に呼ばれなかったと金曜に相談した際に、「絶対に学生にガンガン話を聞いていくべき!」とガンガン言われ、確かにそうだと非常に共鳴して、週末ガンガンアポを取りに行った

 

MBA学生に、なぜその学校にしたのか実際に入学してどうだったのかをぜひ話を伺いたい。そして、自分に合っているところがないか知りたい

 

ネットで連絡先を探して、London Business School, INSEAD, IESE, MITのMBA学生で、私に属性が近い方のアポを、テンポ良くいただくことが出来た

紹介でもなく、いきなり連絡したのに、みなさん時間を調整してくれてありがたい

 

社内の先輩にも、キャリア相談に乗ってほしい、と唐突に連絡して、お時間を頂いた

 

キャリアについて、解像度をあげる

 

とりあえず英語はIELTS 7.0が足切りで、これは絶対に必要で、GREもちゃんとやらないといけないこと、私のCVもまだ改善の余地があること、論理的なストーリー、自分が語る卒業後の姿に近い人を探して例示する調査が必要であることを知った

納得感とその学校に対する本気度が伝わるとのこと

 

カウンセラーをつけなくても、学生にヒアリングしていけば、精度は上がって行く気がする

ネットで取れる情報は、マーケティングが上手いところなので実態とは違うということを学生から聞いた