INSEADからメール

INSEADからメールが届いたので、インタビューの案内という吉報かと思ったら、GRE試験のスコアレポートがETSから送られていないので至急対応するように、という内容であった

 

ーーーーーーーーー

Further to your application, may I ask you please to request urgently ETS to make your official GRE score available to INSEAD as I cannot access it online.

Please note that no final decision will be released without that official score.

 

Thank you very much indeed.

ーーーーーーーーー

 

INSEADに送付したと思っていたが、学部がいくつかあり、違う学部に送っていた

ETSという試験機関に1校につき30ドルも支払って送付してもらう必要性があり、この防げたミスをしてしまったことは猛省

 

これで面接に呼ばないで不合格とされたら、INSEADの問い合わせは何なのかということになる

 

とりあえず、典型的な質問をリストアップして、15秒で要点を英語で回答できるように準備を進め、1分程度で話し上げられるようにしよう

 

インタビューの練習は、単に面接のためと思うとモチベーションが上がらないので、エレベーターピッチというか、ここぞというタイミングで要点をとらえて伝える練習と捉えてやろう

 

リストラは常にあるというのを入社してから見てきたし、万が一の際のことを考えても、社内でのチャンスを掴む意味でも、英語での面接力を上げておくという発想を持とうと思う