入学式は年休

重要な会議が前々から予定されていても、子供の入学式があるので、ということで9月12日を休んでいた同僚がいた

 

日本の普通のサラリーマンの感覚だと優先順位が違うのではないかという人が多いと思うが、ドイツではこれが当たり前とのこと

ドイツの周囲の反応はそういうものだという感じ

 

日本人だと多くの人は、生活のベースとなる仕事を疎かにするのは責任感のない奴だ、重要な仕事は任せられない、とかの発言が出てくるのではないか

 

何が正しいとかはないと思うが、それぞれの社会や会社の常識の中での普通は、違うところでは非常識といいことはよくある

 

私は両方の考え方があってどっちでも良いよね、という感覚