ミュンヘンと海の幸

f:id:AmazingMasa:20210607035537j:image

 

ビクトリア市場で海の幸を購入してみた

f:id:AmazingMasa:20210607033507j:image

f:id:AmazingMasa:20210607033531j:image

f:id:AmazingMasa:20210607033535j:image

f:id:AmazingMasa:20210607033559j:image

先日ご馳走になったあさりの味噌汁が美味しくて、(缶詰ならかなり安めでスーパーにあるがナマモノはないので)自ら作ろうとアサリを入手しに行った

ボンゴレという名前で売っている

一般的なスーパーでは売っていない

 

vongole verre→ボンゴレ。あさり

 

1キロ22.50€で、636g購入し14.31€

2,000円弱なので日本の感覚としてはかなり高い

しかしここはミュンヘン、海から遠く離れているのでこんなものなんだろう

値段は気にせず、何よりもまずはトライ

 

ハマチも、かなり高級な印象を持った

hamachifilet→ハマチ

1キロ79€で、140g購入し11.06€

1,500円弱

 

f:id:AmazingMasa:20210607034647j:image

 

jakobsmuscheln fleisch→ホタテの肉

1キロ75€で、2つで4.35€

600円弱

 

lachsfilet→サーモンの切身

1キロ48€で、70g購入し3.36€

400円強でお手頃

さすがスーパーに大量にあるだけある

 

Maguro→マグロ

1キロ62€で、154g購入し9.55€

1,300円

 

購入後すぐに刺身として食したが、味はちゃんとしていたし、お腹を下すこともなかった

寿司としては良かったが、銀座でランチに寿司を食べる時のコスパの高さとつい比較する自分がいた

 

内陸のミュンヘンまで鮮度よく搬送したり手間がかかっているものと想像されるので値段は正当だと思うが、普段使いには少し手を伸ばしにくい価格帯

 

4,000円弱と1回分の飲み代ほどの寿司定食となった

 

一方、肉はミュンヘンかなり安い