Paulaner パウラナー Dunkel

スーパーに行くと、ビールの種類に圧倒される

 

ビールが飲めないドイツ駐在員のままでも問題ないが、せっかくビールの本場ミュンヘンにいるのだから、自宅待機の機会を活かしミュンヘンと書いてあるビールを中心に開拓しようという気持ちになってきた

蘊蓄としても良いと思う


パウラナーのDunkelという黒ビール

f:id:AmazingMasa:20200419065644j:imagef:id:AmazingMasa:20200419065648j:image

Dunkelは、暗い、という意味の初級ドイツ語

 

ビールの特徴か、私の注ぎ方か要因は不明だが、泡が多い

2回目も泡立ちが良かったので、ビールの特徴と思われる

まろやかな苦味がある

 

 

瓶をスーパーの専用の機械で返却したら、1瓶につき8セント分のクーポン券がもらえる

10円弱

このようにリサイクルしているからだが、ビールを購入する時も、瓶は使用感がある