テスラ

今年株価が7倍になったテスラ

昔テスラを買った時は40%上がって、40%は当時の私の自己最高記録だったので、利益を確定させたくて、かなり前に売却していた

当時自分の限界は40%程度、つまり2倍、3倍は無理であると自ら思っていた

想像がつかなかった

今回はご縁がなかったが、もし今も持っていたら10倍とかになっておりテンバーガーだったんだろうと思う

少しそういう世界が見えて来た気がする

 

さて、別の株で今は利確してないので利益は消えるかもしれないが、購入価格から何年もしてから3倍上がった株も所有する経験をした

一方、ライザップでは90%株価が落ちる経験もした

株価は結果にコミットしてくれなかった

財務諸表を見る限り倒産しそうに見える

 

40%の上昇、数%の配当、株主優待も素晴らしいが、何年もかけて株価が何倍にも上昇する方が利益額は圧倒的に大きいし、意味不明で面白い

 

高校生の時から株をやってきて最近思うのは、結局どの株が爆発的に上昇するかは分からないということ

使わないお金で、何十年も持ち続けられる株を複数持って、その企業の成長の果実のお裾分けを頂く、株価が落ちる企業が出てきても全体としては相殺して損益はプラス、というスタイルが、目利きの楽しみもあり良い

つまり、個別株全てで利益を上げるのではなく、信じた複数に投資して全体として利益を上げる

デイトレードは時間の使い方として私はもったいないと思うので、株はこのスタイルが良い気がする

 

ちなみに含み損を抱えた株は沢山あるが現物株で損切りをしたことは一度もない

余裕資金で運用している為売る必要もないし数十年スパンで見れば上がると信じた株なので

まあ人生が終わるまで何が成果が出るやり方だったのかは分からないが、色々社会経済と心理の勉強になるので時々今後も株は楽しむ

今はこれはという銘柄に絞って、売買は年に数回で良い

お金よりも時間の方が貴重

株ばかりに時間は使えない