ズオラ A(ZUO)

Zuora, Inc.はサブリクションの課金プラットフォームを提供している

2018年4月に上場した銘柄(Zuora’s Class A common stock began trading on the NYSE on April 12, 2018.)

 

サブスクリプションモデル(所有ではなく利用度合いに応じた支払い)は今のビジネスの流行である
NetflixSpotify、ビール、コーヒー、(もうすぐ浸透する)家電・自動車など

従来ではモノの売切型だった企業が、継続課金ビジネスを採用することによって売った(契約した)後に顧客との長期的な関係を深めていくサブスクリプション
企業にとっては、Recurring Revenue比率(繰り返し買われる消耗品や継続的に課金のされるストック型ビジネスの比率)が高くなり、収益が見通しやすくなる

ビジネスの世界では、大前提として、半導体事業のようなボラティリティの高い事業より、かつての電力のような安定性の高い事業の方が好まれる

<財務ハイライト(18年1月)>
売上高 167M USD
営業利益 ▲45M USD(20年まで赤字)
時価総額 1,627M USD

 

同社は1月末に年度決算をしめるので、決算を見て今後の見通しはアップデートしたい
https://www.zuora.com/

今年のテーマがサブスクリプションであれば、同社は注目に値する