インバウンド需要は本物だと実感

アシックスで靴を購入する際にこの数年のトレンドを店員さんに聞いてみた

 

観光客がタックスフリーで購入する機会がめちゃくちゃ増えているということだった

訪日観光客にとって、もともと日本の定価は(少なくともドイツとかと比べると)安すぎる上に、追加でタックスフリー10%引きに見える

私は海外在住者であっても手続きがめんどくさいので消費税は支払う

 

私も外国人観光客として日本に訪れている感覚であり、日本でガンガン消費して楽しみたいという駐在する前にはなかった感覚を持って日本に一時帰国している

 

自分の実感からもインバウンド需要は強いと感じる

これは日本でビジネスする場合の重要ポイントだと感じた

 

弁当や食品の値段はお買い得ではないが手が出ない程の価格帯ではない

アシックス価格帯はドイツ価格と比べると普通だが、日本にいた時の自分の可処分所得や仮に日本に戻った時の会社員としての可処分所得を考えると高すぎる

 

企業業績の観点では利益率が20%程度でかなり儲かるアシックスビジネスモデルであり、インバウンド需要を捉え株価も取得価格から8倍を超えた

個別銘柄では私の株式投資家経験の中で1番成功している

株主優待の40%引きはま富裕層入りの道を駆け抜けている身としてはありがたく、引き続きホールドしておく

f:id:AmazingMasa:20241228163659p:image

f:id:AmazingMasa:20241228163700p:image

 

駅にホームドアがついた駅が増えた

ドイツでは見たことがない

 

車内の広告で空欄が目立つ(皆スマホを見て効果がないので掲載しない判断か、景気後退のシグナルか)

ドイツでは広告はある

 

違う国に住むと自国が違って見える

ガンガン稼いで富裕層だとどう見えるのかという世界観を見てみたい