徐々に人数が少なくなってきている

コロ助規制が先週末から強化されたからなのか、パーティーフレンドによると、いつもは結構混み合っているバチャータパーティーはいつもの半分以下の人数だったと言っていた

今はワクチン接種者か回復者でないとそういうイベントには行けない

つまりワクチン未接種だと陰性証明でもイベントにはいけない

 

金曜夜のサルサ後に行くメキシカンレストランもいつもより圧倒的に客が少なくて最初入った時驚いた

 

また風邪で急にサルサに行けなくなる人もチラホラ聞く

 

クリスマスマーケットもほぼキャンセルとなった

 

一方明日クラブに行かないかと誘ってくるドイツっ子もいて、一概には言えず、人によると感じる

試験間近でなければ、地元のパリピがどんなところに行くのか興味があるが、今回は試験対策の為、断った

 

ドイツ語の会話だったので私が勘違いしている可能性は高いが、ワクチン接種者や回復者でも検査をして陰性証明をしないといけなくなるらしい

(そうならなかったら完全に私のドイツ語理解が違うだけ)

 

日本の規制緩和の方向性と真逆にドイツは進んでおり、時差があると感じた

 

飛行機代などを会社が負担する一時帰国の制度はあるが、日本に今行くと待機期間が14日と長いので全くインセンティブはなく、そもそも海外からコロ助を持ってきたとか言われるリスクもあるので、当面は欧州に居よう

 

欧州の旅行先は今ならカナリア諸島が温かくて良さそう

年末はそこでもいいかもしれない

まずは来週水曜に試験を受けて感触を確かめてから考えよう