チンチン

漢字は、一体どうできているのか、とギャビーから質問を受けたので、「人」を例に、人の絵を描いて、人の形が見えるでしょう、ここから来ています、と説明した

 

人の頭は、人という漢字になるとなくなっているが何故かという突っ込みと、人は知っている、チンと言うのでしょう、とギャビー

 

チンではなく、ヒトと読むと言っても、これはチンチンとDuolingoアプリで習ったと言い張るギャビー

 

翌日アプリで出てきた演習問題を見せてもらったら、「日本人」のジンという発音を、チンとギャビーが発音していたことが判明

 

確かに、ジンであれば間違いではないが、なぜ同じ人という漢字が、ヒトと読んだり、ジンと読んだりするのか、どういうセオリーなのか、という質問はなかなか突っ込んでいる

いつの間にか学習が進んでいる

 

チンチンの謎が解けて良かった

 

チン事件であった