【JAXA】第0次選抜の実施方法について

宇宙飛行士候補者選抜試験は、4月22日にまず0次選抜の英語試験を受験できるか結果が届くとのこと

 

ロシアのソユーズが使えなくなる流れだと思うが、国際協力の象徴であった国際宇宙ステーションは今後どうなるのか

 

とりあえず選考でどこまで進むのか楽しみである

 

------

 

募集要項に記載されていなかった第0次選抜の実施方法についてお知らせします。
第0次選抜は、全て「オンライン」にて実施します。また、各試験の実施日時は、以下をご覧ください。
第0次選抜の英語試験を受ける方には、4月22日(金)に案内をお知らせする予定です。
英語試験を受ける方はまだ決まっておりませんが、案内から受験までの期間が短いため、事前に以下をお知らせします。

ご不明点がございましたら、MY PAGEを通してお問い合わせください。尚、第0次選抜で実施する試験内容やレベルは、応募要項およびよくある質問の記載内容以外にはお答えできませんので、ご了承ください。

※下記の時間はすべて日本時間を記載しています。

【第0次選抜に必要な準備】
第0次選抜を受けるにあたり、別紙の「第0次選抜に必要な準備と環境について」を合わせてご確認ください。


【1】英語試験
日本国内から英語試験を受ける方は、以下の試験日時に実施いたします。
 2022年5月8日(日)13:00~16:30(接続開始は12:30、休憩時間を含む)

海外から英語試験を受ける方は、日本との時差を考慮し、異なる問題で下記3つのエリアに分けて実施いたします。
該当エリアと試験開始時間を別表の「受験地別エリア対応表」でご確認ください。なお、該当エリアと異なる時間帯での受験はできません。
試験開始の30分前までに案内したURLにログインし、指定の時間より試験を開始できるようにご準備ください。
≪エリア①≫
 2022年5月8日(日)13:00~16:30(接続開始は12:30、休憩時間を含む)
≪エリア②≫
 2022年5月8日(日)19:00~22:30(接続開始は18:30、休憩時間を含む)
≪エリア③≫
 2022年5月9日(月) 5:00~8:30(接続開始は4:30、休憩時間を含む)

 ※上記の試験終了時間は目安です。受験状況によって上記終了時間は変更されることがあります。
  上記時間帯で受験を行わない場合は不合格となります。


《受験前の事前確認について》
英語試験を受ける方には、以下の日程で案内をMY PAGE内で送付します。受験案内および個人情報の取扱いに関する同意書を確認して提出後、パソコンの動作環境などの確認を実施していただきます。事前確認用の受験コード(※)および受験の手順に従って、下記の期間内に動作確認を終えてください。(※事前確認用の受験コードは、本試験の受験コードとは異なりますので、事前確認用にのみご利用ください。)

  案内送付日:  4月22日(金)正午
  動作確認期間: 4月22日(金)~4月25日(月)正午
  サポートデスク:4月22日(金)から4月25日(月)までの期間(土日含む)の10:00~17:00 
サポートデスクのお問い合わせ電話番号は、4月22日以降送付の案内をご確認ください。また、案内には事前確認用によくある質問(FAQ)がありますので、合わせてご確認ください。

《英語試験の受験について》
英語試験(5月8日の試験)のご案内送付日:4月26日(火)17時頃
サポートデスク:5月8日(日)正午 ~ 5月9日(月)8:30
サポートデスクのお問い合わせ電話番号は、4月26日送付の案内をご確認ください。

《追試験について》
英語試験を受ける資格がある応募者で、新型コロナウイルス感染症の罹患、濃厚接触者の認定、大地震や土砂災害の被災、あるいは試験運営企業に起因する通信障害の発生などにより、当日に試験を受けることが出来なかった方には、指定期間内にMY PAGEで追試験の申告手続きを行い、条件を満足する場合は追試験を受けていただく場合があります。なお、追試験を受けるのは1回限りとし、日時を指定することはできません。
条件を満足する応募者には、5月12日(木)に案内を送付し、5月15日(日)に追試験を実施する予定です。詳細は、4月22日以降送付の案内をご確認ください。


【2】一般教養試験、STEM分野の試験、小論文、適性検査 ※英語試験合格者のみ
試験を受ける方は、以下の試験日時に一斉に試験を行います。日本との時差が発生する場所から参加される場合は、各自時差の調整をお願いします。
 2022年5月29日(日)9:00~17:00(接続開始は8:45、休憩時間を含む)

《追試験について》
試験を受ける資格がある応募者で、追試験を受けていただく条件等は、英語試験と同様です。条件を満足する応募者には、6月1日(水)に案内を送付し、6月5日(日)に追試験を実施する予定です。


※MY PAGEレターボックスに以下の資料を送付しましたので、MY PAGEにログインの上ご覧ください。
別紙:第0次選抜に必要な準備と環境について
別表:受験地別エリア対応表

                                       以上