ドイツの休みは最低2週間連続

日本の感覚だと最近は慣れてきた人も多いと思うが1週間連続で休むと、長い、こんなに取っても大丈夫か、という人もまだ多いと思う

ましてや2週間連続で休むなんてことを言い出す勇気のある社員を、私は一人しか知らない

 

ドイツの同僚を見ている限り、2週間連続が一番多く、3週間とかもよく見る

日本だと、アイツは辞めたのかと言われるレベル

 

こっちでは当たり前で感覚が全然違う

長いと感じるのが私が最初に思ったことで、染みついたものが自分にはあると感じている

 

ちなみに近場の個人経営と思われるこじんまりしたカフェも、8月は休みです、また9月に、と張り紙があった

 

ドイツ人は結構ちゃんと旅行したりリフレッシュしている

 

労働組合の力が日本より強いのも影響している