ドイツではデートは割勘

日本では、男性が奢る又は多めに支払うのが当然という男女共通の理解があると思う

そして割勘なんて提案しようものなら、なんてケチなの!というのが日本の世間一般の感覚

 

ドイツにはそんなものはない

自分で食べたんだから自分で支払うのは当然でしょ、と割勘がデフォルト

日本の感覚を伝えてヒアリングしてみると、ご馳走してあげると言ってもらうのは嬉しいけど大丈夫、というのがよくある反応

女性のマインドの違いを感じる

ちなみに割勘したことが、あなたに興味がないとかの意味を持つものではない

そういう場合はちゃんとストレートに伝えるのが自分達だ、と男女共に皆現地の方は言っている

 

ドイツにおける男女事情はなかなか実態が解明出来ていないが、違いが色々ありそうで興味深いテーマである