商社株買いは絶対に日本側が仕掛けてると思う

この手の話は、五大商社が安定株主を求めて株主になって欲しいと長年お願いしていたと推測する

 

私の知る限り、商社のビジネスモデルは特に海外でなかなか理解されにくいと前々から評判だった

よって、なんの会社かよく分からないので日本人以外からはあまり買われないということをよく聞いた

 

バフェット氏が購入したとなれば、高配当の商社株も経営に良い影響があるし乗っ取りにもあいにくくなる

協業したいなら株主になる必要性はない

アグレッシブな投資家から身を守るために事前に動き、潜在的なリスクを抑えにいったものと憶測する

 

足並みを揃えるのは違和感があるから経済産業省も絡んでいると想像する

 

上記はあくまで私の想像に過ぎないが、メディアの報道の仕方やタイミング等上手くやったように思える

 

商社株は100万円以上昔から投資しており、今のところ株価は悪くて20-30%落ちる程度で、配当金は投資金額に対して比較的高くなかなか良いと感じる

 

ホールドで現状維持でしばらくはよさそうだと確認したニュースであった