Practice Fusionの広告ベースの電子カルテ(EHR)ビジネスモデル

無料で電子カルテを提供する企業がかつてアメリカにあったと知ったが、プライバシーの問題があったということなので、IKIGAIKIDSにおいて広告モデルを最初から考えていくのは筋が悪い気がした

 

 

ーーーーーーー

アメリカでのPractice Fusionの広告ベースの電子カルテ(EHR)ビジネスモデルを参考に、あなたが計画している子供向け課外活動プロバイダーと親子をマッチングするプラットフォームにも応用できる可能性があります。このビジネスモデルについて詳しく説明します。

1. 広告ベースモデルの仕組み

  • 無料での提供: Practice Fusionと同様に、親子や課外活動のプロバイダーが無料でサービスを利用できるようにし、収益は広告によって得る仕組みを導入できます。これにより、ユーザー(親)はコストを気にせずにプラットフォームを利用でき、活動の提供者も費用負担なしでサービスを提供できます。
  • ターゲティング広告: 広告はユーザーにとって関連性のあるものにすることが重要です。たとえば、サッカー教室を探している親には、サッカー用具やスポーツキャンプの広告を表示するなど、関連商品やサービスの広告を見せることができます。

2. 考慮すべき点と課題

  • ユーザーの信頼とプライバシー: 特に子供が関わるプラットフォームでは、ユーザーのプライバシーに対する配慮が非常に重要です。アメリカの場合、**COPPA(子供のオンラインプライバシー保護法)**などの法規制に準拠し、広告主が直接的に敏感な個人情報にアクセスできないようにする必要があります。
  • 広告の侵襲性: 広告がユーザー体験を邪魔しないようにすることが大切です。たとえば、活動を探す親の邪魔にならない位置に広告を配置するなど、バランスの取れた広告表示が求められます。

3. 収益ポテンシャル

  • スケーラビリティ: 大規模なユーザーベースを確保できれば、広告の価値も上がります。プラットフォームの利用者が増えるほど、広告スペースの価値が上がり、高額の広告主を引きつけることができます。
  • 収入源の多様化: 広告収益に加え、プロバイダー向けに有料オプション(プレミアムリスティングや詳細な分析ツールなど)を提供することも考えられます。このように、フリーミアムモデルも取り入れることで、追加の収益源を作ることができます。

4. 他業界の成功例

  • SpotifyやDuolingo: これらのプラットフォームは、無料ユーザー向けに広告を表示し、有料会員には広告を非表示にすることで成功しています。これと同様に、課外活動プロバイダー向けに有料の「強調表示」や「プロモーション」オプションを提供し、追加の収入を得ることができます。
  • アフィリエイトマーケティング: 広告収入に加えて、アフィリエイトプログラムも利用できます。たとえば、親がプラットフォーム内で広告をクリックして商品を購入した場合、あなたのプラットフォームがコミッションを得る仕組みです。

5. 実際の活用事例

  • Practice Fusionは、多くのクリニックに無料でEHRを提供し、広告収入で収益を上げるというモデルを展開しました​( )。同様に、あなたのプラットフォームでも、広告主がターゲティング広告を行える場を提供し、同時にユーザーにとって価値のある情報を提供することが可能です。

結論

このモデルを子供向け課外活動のプラットフォームに導入することで、親やプロバイダーにとってのコストを抑えながら、広告収益を得るビジネスモデルを実現できます。ただし、プライバシー保護と広告のバランスが非常に重要であり、ユーザー体験を損なわないように慎重に設計する必要があります。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

Practice Fusionは、無料の電子カルテ(EHR)を提供し、広告収益に基づいたビジネスモデルで一時的に成功を収めましたが、最終的には持続可能なモデルではありませんでした。

1. 初期の成功:

  • Practice Fusionは、特に小規模クリニックや独立した診療所に対して、無料で使えるEHRシステムを提供しました。このモデルは医療従事者にとって大変魅力的で、2013年までには10万人以上の医療従事者が利用していました​( )。広告による収益でサービスを維持し、ユーザーにコストをかけない点が大きな魅力でした。

2. 収益と課題:

  • 広告モデルに依存していたため、収益の安定化が難しくなりました。特に、医療業界ではプライバシー規制が厳しく、広告による収益を確保する際に倫理的な問題が浮上しました。このような課題から、Practice Fusionは一部機能の有料化にシフトしました。

3. 買収と法的問題:

  • 2018年、Practice FusionはAllscriptsに1億ドルで買収され、広告モデルは廃止されました。その後、2020年には145百万ドルの罰金を科されました。これは、製薬会社と協力して医師に特定の薬を多く処方させるようにEHRを利用していたとして、アメリカ司法省が起こした刑事および民事訴訟に関連しています​( )

結論:

Practice Fusionのビジネスモデルは革新的で、短期的には成功しましたが、広告に依存したモデルは医療分野での規制や収益の課題から持続的ではありませんでした。また、法的問題もあり、最終的には買収され、広告モデルは廃止されました。

このモデルは一時的にうまくいったものの、長期的には課題が多く、他の分野での導入を検討する際には、プライバシー保護や倫理的な問題に十分な配慮が必要です。