コスパコンサルティング

とりあえずコスパコンサルティングという新規事業のピッチ資料を作った

 

経営に対しては、PLしか基本見ない経営判断中心の現状では中長期的な利益を損なうので他の経営指標も社内で浸透させた方が良いのではないでしょうか、という感じ

事業部長クラスと話すと、PLしかみない評価指標だとジリ貧だと痛感されているし、これは経企の部署に私がいた時からなんでPL以外の指標で判断しないのだろうかと疑問に思っていたことにも通じる

健康になりたいのに、食事や睡眠はあまり気にせず、運動ばかりしている感じ

この会社の経営は、例えるなら食事や睡眠の観点で自分のエネルギーや時間の使い方を振り返っていない

 

バランスが重要だと思うが、経営を体系的に学んでいないのかと思うくらいPLしか気にしない経営がずっと受け継がれており、経営資源というコストを最大限活かすことにつながっていない

評価者への啓蒙が必要

また社員もPLが分かる人も割合で見ればそんなにいない気がする

ましてキャッシュの重要性とかは皆無かもしれない

毎月PLは見るのに、投資対効果をフォローアップしているのをみたことがない

 

とにかく危機意識の醸成というか啓蒙をしていかないと、コスパが悪い運営になっている

提案に向けて賛同者がいれば、また干されなさそうであれば動こう

コスパがよくなる指標は浸透させるために行動規範とかに入れ込んだ方がいい