ライニガ-歯科医院(シュヴァ-ビング)

歯のクリーニングは、別のところで今までお世話になっていたが、偶然発見した日本人が多く働いている歯科医院に行ってみた

 

スタッフさんとの会話は日本語であり、日本にいる感じであった

日本人の患者は見なかったが、電話応対などはドイツ語だった

 

電動歯ブラシが良いという話を受け、前の歯科医院も同じことを言っていたことと、

スージー氏も電動歯ブラシが良いと昔語っていて使わせてもらったが、その後特に私の自宅で導入するというアクションをしていなかったので、これを機に、日本人歯医者さんがオススメで実際にご本人も使っているという100ユーロ強のPHILIPS sonicare Diamondcleanというシリーズをその後調査

DIAMONDCLEAN 9000という200ユーロ程度の上位機種もあるが、そこまで出すかは機能面では変わらないと思うので趣味のレベルと歯医者さんに言われたが、とりあえず毎日、毎食使うものなので、一回あたりで考えれば大したことはないという考えのもと、200ユーロ程度(3万6千円程度)のを購入してみた

届いて使用を開始したら、レビューしてみようと思う

 

meridolという歯磨き粉と、(糸用じとは少し違う概念の)interprox plusを使ったクリーニングもご自身の歯磨きルーティーンに織り交ぜて下さい、また年に2回程度目安でクリーニングをという指導であった

 

クリーニングしかお世話になっていないが、日本人にとっては、母国語で会話できるのでとても良い歯医者ではないかと思った

 

======================

 

ライニガ-歯科医院 Zahnarztpraxis Reiniger住所: Georgenstr. 28, 80799 München-Schwabing
TEL: 089-343250
FAX: 089-343166
E-mail: info@zahnarztpraxis-reiniger.de
https://zahnarztpraxis-muenchen-schwabing.de/(日本語ページ有)

診療時間

月 9:00〜13:00 / 14:00〜18:00
火 8:00〜13:00 / 14:00〜20:00
水 8:00〜13:00 / 14:00〜19:00
木 9:00〜13:00 / 14:00〜20:00
金 8:00〜14:00、土日祝 休み

Zahnarztpraxis Reiniger - Unsere moderne Schwabinger Praxis

 

【歯科】ライニガ-歯科医院 - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト