oelzeuch(油)で、人生の潤滑油は何か問う

ちゃんとこいでいるのに後続の自転車に抜かされることが最近気になり、自転車の速度が落ちている気がしたので、近所の自転車屋に寄ってオイルを選んでもらって、自転車に油を差してみた

ペダルを回してこの程度回転がスムーズになるまで差すこと、雨が降った時にも差すこと、をアドバイスもらった

 

とても適切な助言、売るだけでなく実際に解決したい課題をサポートしてくれる点含めて素晴らしい自転車屋であった

前回もタイヤがパンクした時も適切な対応だった

料金もリーズナブル

空気の入れ方もアドバイスもらったり、素晴らしい夫婦が経営している自転車屋だと改めて感じた

サービスを提供した相手から本当にここにして良かったと思ってもらえるこういう仕事のプロフェッショナリティを自分も持ちたいと思った

f:id:AmazingMasa:20230520055452j:image

 

油を差した後は、自転車が同じ力を入れても驚くほど早く前に引きつけられる感じに変わった

 

たった6ユーロでこんな変わるとは、と感動して買い出しに向かった

 

今回自転車に適切な量の油をさして見違えるほど変わった経験は、人生も自転車のように前に進んでいるが、潤滑油的な何かを投入すれば、更に加速する、と語りかけている

メンテの重要性とも言える

 

私の人生の潤滑油は、大学院試験の足切りを突破する英語力、(手間をかけないかつ時を味方につける)資産運用を通じた購買力、体力、ドイツ語力、ダンス、ピアノ、笑顔

いづれも面積で残りの人生に効くが、地味ではあるが特に英語力は時間を投下して覚醒する日を待とう

もう6月になろうとしている