プーチン体制を崩す方法アイディア

言論統制がある今のロシアに住むロシア人だと仮定して、プーチン氏の侵略戦争に反対で何とか自らロシア人の手で止めたいと思った時に何が出来るか、想像してみた

単なるブレインストーミング

 

デモはすぐ捕まる

メディアでの発信も危険

サイバー攻撃は手間

 

1番簡単でリスクが少なく良いと思ったのは銀行の取り付け騒ぎを起こすこと

銀行に預けたお金を全て引き出すのは全く問題ないし咎められないが、一人一人がやれば金融システムは壊れる

社会が混乱する

 

あと食料やトイレットペーパーの買いだめ

コロナ初期の時はドイツでも食料やトイレットペーパーの買いだめは良く見た

あれはインパクトがあると思う

 

出口戦略を色々と想像してみたが、やはりこの状況を将来のロシア人にとっても良い形で解決するには、自らの国で産んでしまった侵略者を自らの手で変えること

第二次世界大戦では日本もドイツもそういったことは出来なかった

それがロシアで出来たら、良くやった、とまた欧米に迎え入れられよう

 

プーチン氏のように任期3期目は上手くいかない例が目立つ

アメリカの大統領も2期までになっているし、中国も2期までにしている

中国は今度3期目に入ろうとしているので危険な兆候を感じる

どんな優秀な人でも大方は長くやると独裁色が強まり、困ったことになるのが人間の性なのであろう

指導者の育て方に興味があるような気もする