ミュンヘン発IDnowの個人認証はスムーズ

専用アプリをダウンロードして個人認証をオンラインで行うIDnow

 

f:id:AmazingMasa:20210629065442p:image

クレジットカードなど開設するのに個人認証が必要なサービスをオンラインで行うもの

 

最初に繋がったオペレーターは英語は無理と一言言って切られた

ドイツにはじめて来た時に英語が話せないドイツ人もいるのだと驚いた感覚を思い出す

 

もう一度繋いだら、別のオペレーターが出てきて、あなたはドイツ語を話すカスタマーとして表記されているとのことだった

英語で進めてくれた

 

オペレーターと繋がり、お互いに顔を見ながら、オペレーターの指示に従いながら身分証明書を提示して、顔も撮られる

 

そもそも通話そのものも録音される

 

身分証明書について指示された通りの箇所を指でさしたり、偽造ではないこと確かめるなどの確認作業も見受けられた

 

ホログラムの確認もある

 

顔認証もある

 

また認証電話中、勝手にカメラが切り替わったり、ライトがついたりと、アプリにスマホが占領された

スマホによってカメラやライトが異なる中、スムーズに最適化して認証を進めていた印象

アプリを通じてスマホは占領されるということを思い知った

 

パスポートなど色々種類があるのに迷うことなくチェックポイントを抑えていった

かなりデータが蓄積されている印象

 

情報の取り扱いといった安全性などよく分からないが、スムーズであった

 

とにかく決められた基準従って要領よくこなそうとする姿勢が伝わってきた

 

個人認証専用のオンラインオペレーター

専業か副業かは不明だが、24時まで対応しており、オンライン需要を捉えている

 

個人情報に厳しいEUでこんなサービスが実装されていたとは意外であった