1科目目FAR試験合格

米国公認会計士試験の4つの科目の内、先月受験した科目FARに合格

残り3つの科目を来年11月までに合格しないと今回の合格は失効する

試験前に有給を3日使って追い込んだので、なんとか受かってほっとしている

採点基準がよく分からないが、合格させてくれて有難う

 

とりあえず7月受験を目指して、2科目目REGに時間は投下しよう

天気がよくて旅や遊びに出かけたい時勢だが、私はワクチン接種1回目が今月で、2回目が8月頃なので、最後コロ助が完全に収束する前である今年の夏、サルサとサウナでリフレッシュしつつ、客観的に見て合格レベルの時間を勉強に投下する

 

米国公認会計士の試験科目REGは、勉強している時に、いろいろ他業界の会計の仕組みを知ることができる

 

パーセンテージメソッドでは油田施設の持ち分からの今期の総所得に償却率をかけて償却費を求める

 

ただし油田の場合減耗償却控除前の資産からの課税所得の100%を超えてはならない

 

こういう細かい規定が沢山ありそれらを知らないと試験問題が解けない

 

一つ一つの論点は簡単だが、記憶に留めておく範囲が一筋縄ではいかない

 

得意曲のピアノでは目を閉じていても弾けるように、試験問題も反復して慣らすしか手はない