タトゥーの普及背景ヒアリング

体に刺青を入れている人を、日本にいた時よりも大変多くこちらでは見る

 

いくつかヒアリングをしてみると、大体共通しているのが、アート、と言う回答

 

自分の体だからどのようにしても良いと言う考え方が回答として多い

 

模様、メッセージ、言語など本当に様々な刺青

場所もバラバラ

 

時々、これは現代アートと言うようなよくわからないものに遭遇する

 

日本人同士の感覚だと、たぶんピアスで耳たぶに穴をあけるとかの感覚に近いのかもしれない

やる人はやるし、やらない人はやらない

やらない人からしたらなぜわざわざ耳を開けるのかよくわからない

 

もちろん刺青を入れないと言う人もまあまあいる

こういう人は、刺青を私はアートだと思わないわ、だからやらないの、と言う回答

 

週の半分以上サウナに通い、老若男女問わずドイツに住んでいる方々を見てきているが、個人的には刺青よりも、アンダーヘアーがない人が老若男女問わず多いことの方が気になる

おじいちゃんおばあちゃん達もそうなので、きっと文化的なものがあるに違いない

日々そっているのか、レーザーで脱毛しているのか

謎はまだ解けていない