Pilates マット1

Pilatesの先生ライセンスを取得する人向けのコースの生徒役としてはじめてピラティスを体験した

 

ドイツ発祥と聞いていたので、声をかけてもらった時、こういう機会でもないとやらないだろうと思って快諾した

 

ストレッチでもしながらヒーリング効果を得てと気楽なイメージで行ったらガチの運動だった

腹筋はトレーニングしてないとあかんと感じた

途中座学の時は、聞こうと思ったが全くピラティス用語が脳裏に入ってこなかったのと、生徒役としての担務がないのでリラックスし、マットで自然と仮眠

 

そもそも私が来る4時間以上前から先生と先生の卵でお勉強して、その後私を生徒役に4時間という終日コース

最後に宿題も出ていた

 

ピラティス用語と、骨とか筋肉の医学専門用語が飛び交い、何を言っているのか不明で、取り敢えず先生の卵の指示に従い体を動かすことに徹した

 

先生の卵のタッチングの後、先生のタッチングを受けたが、全く次元が違った

 

教える時生徒のどこに立つのか、生徒のカラダのどこを触るのか、人によって違うカラダの硬さや股関節の稼働域を踏まえてどのように教え方の細部を変えるのか、自分が出来るからと言って生徒さんが全員出来るとは限らないと思っていないとイライラするよといったtips等、と色々と興味深い

 

呼吸や腹筋系等あまり意識していないところを動かし、慣れない用語が飛び交い、意外と気軽ではなかったが、新しい世界を見ている感じは面白い

 

合計4日の生徒役としての参加でどんな世界が見えるのか楽しみである