長期チャート

ダウ平均は長期的に見ると上がり続けている

一方、日経平均は行ったりきたりで、長期的に伸びているようには見えない

f:id:AmazingMasa:20181127215856j:plain

(Source; 写真は三井住友銀行の「SMBCグローバルスナップショット10月号」より抜粋)

2020年に東京オリンピック、2025年に大阪万博が決まったが、その頃には観光立国・外国人の活躍する国として、今とは違う景色になっていると思う
2005年の愛・地球博日経平均がどの程度連動しているかは私には分からないが、上がっているようにも見える(その後じわじわと下落)

長期チャートだけ見ると、

ように思える

株式投資には人の動きを読む側面もあるので分からないことばかりだが、世界経済をマーケットを通じて感じることは世の中に対する関心度合いが高まり、有意義なことだろうと思う