一度の大損が、累計利益の全てを奪うのが株

損は得より大きく感じることは、行動経済学でよく言われる(損失回避性)

レバレッジを効かせようと信用取引をしてみたが、諸刃の剣だと体感した
借りて(なんとこの低金利時代に金利2.8%!不動産投資レベル!やはり元本は大きくしたいと改めて思う)、手持ち資金の約3倍の売買ができる
6ヶ月までに返済しないといけない
反対売買で差金決済する予定


ソニー【6758】

  • 本日の買い材料:「アナリスト予想を大きく上回る決算」
  • 元々注目していたポイント:サブスクリプションイメージセンサー
  • 本日の反省点:高値で買ってしまった。買い方を間違えた。指値でやるべきであった。数日前に信越化学工業指値で買えなかったので成行にしてしまった。あまりの好決算に惚れ込んでしまい、損をしないというmy ruleを外してしまった

一度の大損が、累計利益の全てを奪う

株価が下がれば損失が膨らみ、かつ毎日金利負担が増える

損の心の痛みは、儲かったときより2倍以上大きい

 

自分なりの基準を持とうと分かっていても、感情に惑わされた

 

「成行」注文は二度と出さない!!

 

何事も経験だと思うので、11月中は持ち続けようと思う

都合のいい未来を信じ

~~ご留意事項~~

本ブログは個人の見解を述べる場であり、投資の勧誘等を意図しておりません

投資は自己責任でお願いします!