ライクスムゼーウム

慣例だと、残り一年後の更なる駐在延長は(5年目になることもあり)現実的な選択肢になり得ないので、もう延長はない前提で残りの一年の時間の使い方をよく吟味する

 

アムステルダム国立美術館で、1642年のレンブラントの夜警(火縄銃組合の集合肖像画)などを見学しに行くのは一案

 

ユーロ導入前のオランダがレンブラントを最高紙幣に採用していた

 

大事にする価値観は何か知る、感じる旅

 

静や調和のルネサンスから、動や対比(明暗対比、キアロスクーロ(キアロ=光、スクーロ=影))のバロック美術

 

光と闇の天才といわれたイタリアのカラヴァッジョから学んだ当時のオランダ人

 

夜警から転落していくレンブラント

 

出産後の奥さんの他界

 

レンブラントがローンを支払えなくて出て行ったかつての豪邸レンブラントハイス美術館

 

注文がなくても描く絵の方が良いと評価する人もいる

 

やっぱりギャップがある方が際立つ

 

とりあえず春までは会計士の勉強を続けよう