徴兵義務を無視した男

エジプト出身の友が、お好み焼きを食べに来た際に、今ならリモートワークで日本から働いても全く問題ないんだからドイツにいなくてもいいんじゃない?とやたらと言っていたので、君はエジプトに戻ったの?と聞いたら、実は徴兵義務を無視してエジプトを出てドイツに来た経緯があるため30歳を過ぎた後でないとエジプトに戻ると徴兵されるから戻れないとのことだった

 

そういえば韓国に留学していた時も徴兵の話は聞いた

台湾の友も徴兵に行っていたと言ってたし、そういえばシンガポールの友も徴兵に行っていたと語っていた

 

日本人として、徴兵がない分の時間を有効に使いたいと改めて思った

 

持ってきてくれたエジプトのお菓子は甘すぎた

メインディッシュが終わった後に食べるものとのこと

子供かお年寄りが好む甘い和菓子のようだと感想を述べたら、苦笑いしていた

 

鰹節の味と形状に対して強い関心を示しており、彼に限らずジンジャーをたっぷり入れたお好み焼きは評価が高い