Parlament / 国会議事堂

ブタペストの国会議事堂は見学すべきと思う

当日券は早朝現地で見たら午後からしかなかったので、オンラインの事前予約がおススメ

https://www.jegymester.hu/eng/Production/480000/Parlamenti-latogatas#anchor_list

 

ハンガリー到着日に見たら、翌日の英語のツアーに空きが出ていたのでその場で予約

プリントアウトが必須だが、当日カウンターでも印刷してくれる

プリントアウトは手前の列になっていないところ

当初列に並んだが、違うと感じて聞いたらすぐにプリントアウトしてもらった

出る時も自動改札機にかざすためチケットが必要

 

EU市民か否かで料金が異なり、EU市民出ない日本人は6400Ft

 

空港並みのセキュリティチェックがある

冠以外は写真は撮って良い

 

ハンガリー人としての誇りを感じること間違いなしのスケールと豪華な装飾


96はハンガリー人にとって縁起の良い数字

1896年がハンガリー建国の年のため

国会議事堂の階段は96段

キューポラ天井も地上96メートル

かつては住み込みで働いていたため、レストラン、美容院、郵便局がある

 

以下、理念が紹介されていた


国家議事堂に対する私の基本理念は次のようなものだ

人々にインパクトを与える建物の外観も、実際に営みが行われる内装も、我々の祖国、制度、国家としての存在そのものをその価値にふさわしい形で十二分に体現するものでなければならない


オーストリアハンガリー二重君主国の一部として著しい発展を遂げたハンガリー

国家議事堂は黄金時代を象徴する

ハンガリー人も技術的にも芸術的にも優れた建築物を創り出せるということを認識したのである

 

f:id:AmazingMasa:20190818011944j:image
f:id:AmazingMasa:20190818012136j:image
f:id:AmazingMasa:20190818012125j:image
f:id:AmazingMasa:20190818012005j:image
f:id:AmazingMasa:20190818012516j:image
f:id:AmazingMasa:20190818012028j:image
f:id:AmazingMasa:20190818011957j:image
f:id:AmazingMasa:20190818012012j:image