テネリフェ島のドラゴンツリー

f:id:AmazingMasa:20231231185532j:image


スペインのカナリア諸島テネリフェ島には、映画アバターで見るような新鮮な姿がある

 

ドラゴンツリーと呼ばれる木も不思議な形

木が爆発している

f:id:AmazingMasa:20231231185612j:image

 

アレクサンダーフンボルトを知っているか、スージー氏。

彼女お気に入りの人とのこと

 

----

フンボルトは体系的な地球物理測定を長期にわたって提唱し、現代の地磁気および気象観測の基礎を築きました。 1799 年から 1804 年にかけて、フンボルトアメリカ大陸を広範囲に旅し、西洋近代科学の観点から初めてアメリカ大陸を探索し説明しました。

----

 

彼もテネリフェ島に訪れている

 

---

アレクサンダー・フォン・フンボルトが1799年にテネリフェ島を訪れた際に行った主な活動は以下の通りです:

1. **テイデ山の登山**: フンボルトは同僚の探検家エメ・ボンプランと共にテイデ山に登りました。ヨーロッパの科学者たちの間で話題となっていたこの火山に対して、特に興味を持っていました。

2. **科学的観測と実験**: 様々な科学機器を携えていたフンボルトは、大気圧、温度、空の青さ、天体の地平線に対する角度などを測定しました。彼は、固有の種類、植生、景観の変化、気候変化についての詳細を記録しました。

3. **植物学的研究と生態学的観察**: テネリフェ島のフローラ、特にテイデバイオレットに関心を持ち、植物地理学分野への貢献をしました。

4. **文化的および社会的観察**: 科学的な追求に加えて、フンボルトは18世紀末のカナリア諸島先住民族や社会についての貴重な記述を行いました。

5. **様々な場所への訪問**: 彼のテネリフェでの旅は、サンタクルス、ラ・ラグナ、プエルト・デ・ラ・クルス、オロタバ渓谷への訪問を含んでいました

----

f:id:AmazingMasa:20231231190211j:image

 

フンボルト訪問時は1つ一つ観察していたのだろうが、今はGoogleレンズで写真を撮ればどういう植物なのか名前を知らなくても検索出来る

すぐ疑問は解消するような世界になったが、当時の味わいはもう味わえない世界なのだろう