エジプト料理 マカローナ・ベーシャメール

 

f:id:AmazingMasa:20210531063721j:image

エジプト人の友に招いてもらってご馳走になった

 

 macrona bashamel/Egyptian macrona bashamel

 

マカローナ・ベーシャーメール(مكرونة بيشاميل)ベシャメルソースと挽肉、茹でたリガトーニをオーブンで焼いた、マカロニグラタン風の料理。コプト信者の家庭では、クリスマスと復活大祭にこれを食べる

 

エジプト料理は、地中海料理トルコ料理、インド料理、フランス料理などをベースにしたものが大半で真の意味でのエジプト発祥のエジプト料理はほぼないと語っていた

まあエジプト人が言っているのでそうなんだろう

 

エジプトで好まれる料理できっと日本人である私が食べたことがないだろうと思って、マカローナ・ベーシャメールを作ったと熱弁してもらった後に、私からこれはエジプトのグラタンだと言って、グラタンを知らなかったようなのでYouTubeで作り方含めて見せると、驚愕したほぼ同じだ、という反応であった

YouTubeで日本の食事メニューをアップするのも良いアイディアだと思った

 

アラブ系はお酒を飲まないので、私のようにお酒を飲むとすぐ眠るタイプには、飲む必要性もないので一緒にご飯がしやすいと感じる

 

久しぶりのグラタンは美味しかったが、スープが一番良かった