シーメンス洗濯機故障E06

日曜の洗濯の途中、急に止まり、エラー06と表示された

f:id:AmazingMasa:20210219072538j:image

そしてドアがあかない

中を見ると水が引いていない

f:id:AmazingMasa:20210219072630j:image

ネットで調べてみると、洗濯機のドアは安全設計になっており、ドアを開くと水漏れしてしまう状況や、高温で危険な状況の時は安全装置でドアがロックされることが判明

通常は温度が下がるのを待って、「Drain」や「Spin」のプログラムで排水すれば、ドアが開くようになる、とある

何時間か待つと、ドアが開いたが、一気に水が溢れ出た

しかもなぜか汚水

かなりどんよりとした水が入っている

しかも洗濯ものも汚れている

入れた時よりもだいぶ汚れている

f:id:AmazingMasa:20210219072717j:image
何かがおかしい

 

すぐに不動産業者に連絡

しかしドイツの日曜は完全な休日なので、フォローは期待できない

翌月曜日の最初の反応があったが、業者から訪問アポの日程調整の電話があったのが火曜日、そして業者のアポが取れたのが最短で木曜日であった

 

訪問して判明した事は、排水管にコインなどが引っかかっており水が逆流したということだった

そのコインはユーロでもない謎のコインで、おそらく前住んでいた方が誤って洗濯物に入れて何らかのきっかけで今回詰まってしまったと思われる

 

人類の血管を見ているようであった

つまらないように、食生活や運動を気をつけたいと思った

ある日突然その時はやってくる