REG本試験の振り返り

再度受験する可能性を踏まえて、REG本試験の振り返り



==================================

 

<(TBS)Itemized deductionsとdeducted from AGI>

基本的なことだが、記憶が飛んだ。なぜ思い出そうと思っても全く思い出せなかったのか不明。

State/Local/foreign income taxesはItemized deductionsで控除できる

Points(借入時の融資手数料)はItemized deductionsで控除できる

Itemized deductionsで控除できるInterest expenses

Limitation for contribution deductions

 

<(TBS)averaging convention for depreciation>

Mid-year convention, mid-quarter conventionの選択、計算問題

たぶん合っている

 

<(TBS)AGI>

Worker’s compensationはgross incomeに算入されないことを思い出せなかった。何と回答したのかよく覚えていない

Damages for physical injury or physical sicknessはgross incomeから除外することが出来、punitive damagesは算入しなければならないが、記憶が曖昧で間違えたと思う。

Property settlementはgross incomeには含まれないが、記憶が曖昧ではあったが、0と回答した気がする

 

<(TBS)basis>

 C Corp/Partnership等が出ていた。

 

<(TBS)separately stated items>

 Separately stated itemsかordinary incomeかどちらかの問題が出ていた気がする。

 

 

<(Research) no fine disclosure of tax calculation to unrelated third parties by court order>

たぶん合っている

 

 

<MC問題>

FUTA(Federal Unemployment Tax Act)は雇用者のみによって支払われ、被用者は支払わない、ということをテキストではチェックしていた跡があるが、記憶に残っていなかった。

事前に纏めて整理していたNOLやcapital lossのCarry forward等がよく出題された。たぶん合っている。

Suspended lossの比例配分計算が2問出題されていたが、迷った記憶があるので間違えた可能性がある。何と回答したのかよく覚えていない

General partnershipではなくlimited partnershipが無限責任のGeneral partnersと有限責任のlimited partnersであるが、全く記憶が飛んで、基本中の基本なのに、誤ってGeneral partnershipと回答したかもしれない。なぜこんな基本的なことを全く忘れてしまうのか不明

Substituted contract(更改による新契約)とはもとの契約に基づいた義務の履行について、両当事者間で新たな契約を締結をすることであり、もとの契約は消滅する。Mutual rescissionとは契約両当事者が契約の解除に合意すること。契約の消滅(discharge of contracts)について問われていたが、具体的に何を問ていたのか忘れたが何かに迷った。

30 day letterを受領した納税者は、30日以内にIRSによる合意案を受け入れて不足分の税金を納付するか、又はIRSとは独立なappeals officeで不服申し立てを行うかを選択することになることを、覚えていなかった。

雇用者の代書作成を行う被用者に該当する者はtax return preparerに該当しないが、記憶になかった

Apportionmentの計算が2問出て多いなと思った。

会社による株主へのpropertyの配分を税務上では会社がいったpropertyをFMVで売却し、そのcashを株主に配分したものとみなされるため、basisを超過するFMVを有するpropertyを分配した場合、その差額部分について利得を認識する、ということをしっかり覚えていなかった

==================================

 

Good luck!

I wish you have  a good result!